2015年8月2日日曜日

衝撃的なスッキリ!?


先日、久しぶりに洗濯機の洗濯槽をお掃除。かなり衝撃的だったのでブログに書いちゃいます。

ところで。

世の主婦たちは、どんな周期で洗濯機って掃除するんでしょ?私は思い出したように半年に1回とか(やばい?)、市販の洗濯機用洗剤を使ってやってました。

そろそろやらなきゃなと思いつつ、ルーティーンの掃除じゃないものにはホントに腰が重すぎる。梅雨時も何だかジメッとしてるんだろうなぁと思いつつスルー。夏場に入り、息子の毎日プールで濡れた着替えをとりあえず洗濯機に入れる日々(こうやって書くと不衛生さにイヤんなっちゃう)。

そんなときこんな記事を見つけました。http://iemo.jp/10190


「びっくりすること間違いない!」と書いていたので、びっくりするほどスッキリしたくてやってみました。

記事の通り、洗濯槽にお湯を入れ酵素系漂白剤を投入。ちょっと回した後、3時間放置。待ってる間、気になって何度か覗いてみると、「プツプツプツ」と酵素的な何かが働いてる音がする!

おーー!!!

張り付いてたカビ達が観念して浮いてきてるではないか!!!

3時間後、もう一度回して浮いてきたカビ達をすくう‥‥

うぉーーー?!
マ、マジっすか?!
ホント冗談やめて‥

悲しいことに、人生で初めて見た大量のカビの死骸(?)。浮きに浮いている!お見苦しくて写真も撮らなかったけど、信じられないくらいカビだらけ。ショックでした。こんなので毎日洗濯してたの、私‥。

へこみながらもカビ達をすくい続け、最後にコース洗浄をして一丁上がり。
それが冒頭のピカピカの写真です。どうやら“酵素系”というのが良いらしい。今まで使ってたのは“塩素系”だったようで、通りでこれまで見たことない光景だったんだなぁ。うーん、それって市販の洗濯槽クリーナーって意味ないってことか‥‥


とにもかくにも。
はぁーーースッキリ!!その後の洗濯物は何か臭いも違う気がする。


記事では2ヶ月に1回ほどの掃除でも汚れが出るとのこと。最低それくらいの頻度ではやらなきゃな。

そんなこんなで、自戒の念と洗濯槽のお掃除の必要性を世に伝えたく、記事にしてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿