2013年5月5日日曜日

マイホーム購入までの思考回路



我が家の今年のGWは、

所用を済ませたり、旦那さんの実家に帰省したりと、

どこかに行くというわけではないけど、家族でのんびりまったりほっこりです。


GWやお盆、正月といった大型連休と言えば、帰省する人が多いと思うのですが、

家族が集まるそんな時こそ「マイホーム」について考える機会になりますよね。

仕事で住宅メーカーの広告を担当している時に、

「大型連休を前に広告を打ちたい」という要望がよくあったのを思い出します。



さて我々。

現在、世田谷区内で賃貸住まい。

昨夏に長男が生まれ、家族3人で49平米の2DKのお部屋で生活。

田園都市線の最寄り駅から徒歩20分の距離もまったく気にならないほど、住環境に恵まれています。

結婚してからすぐに住んだのが隣駅(世田谷区)で、出産前に今の家に越してきたのですが、

私たち夫婦は『世田谷区』がとてもとても気に入ってしまいました。

子どもが生まれる前は渋谷、原宿が大好きだったけど、今は専ら二子玉川で十分楽しめる。

都心でありながら、自然豊かで、何よりも子どもがたくさんいて、子育て環境が整っている。

そんなことで、「世田谷にずっと住めたら良いよなーー」なんていう会話をちょいちょいしてました。



将来の家族計画を考えると、子どもは2~3人。
         ↓
2人目はそんなに間をあけないで・・・と考えると、今の賃貸じゃすぐに手狭になってしまう・・・
         ↓
それじゃ2人目の前に引っ越す?
         ↓
でも家族4人住まいができる広さの賃貸って高いよね・・・
         ↓
それ払うなら、マイホーム買おうよ
         ↓
「マイホームといえば戸建てでしょ」ってことは土地が必要
         ↓
世田谷で土地っていくらするのよ?
         ↓
WOW!!とても買えましぇーーーん



という流れがあって、

「じゃあさ、手狭にはなるけど、

とりあえず5年後を目標に戸建て買えるように貯金計画たてようよ」

という話になっていました。

恥ずかしい話ですが、共働きのくせに貯金が雀の涙のようなもので、

5年後というのも特に意味はないのですが、頭金くらいはないとローンも組めないよなと。

「うん、じゃあとりあえずしばらくはお金貯めて、土地の候補あげて」って感じになっていました。

これが昨秋のこと。



今が5月なので、つまり半年ほどでちょいと方向転換があったことになります。

・賃貸→購入

・戸建て→マンション


方向転換してないこともあります。

・世田谷に住む

・貯金がない



まとめると・・・

「貯金はないが、世田谷にマイホームを買った」(買ってしまった)



買ってしまった、という表現ではありますが、

紆余曲折、たくさん家族会議をして、本を読んだり情報収集したり、

物件もたくさん見に行きました。



だから、今はすごく納得してワクワクしています。

この紆余曲折の過程は、

住宅購入を考える上で参考になることもあると思うので、

また紹介していきたいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿