天気にも恵まれて、家族、友達とたくさん会って話ができた休みでした。
息子はこの連休であんよのコツをつかんだらしく、急激に歩けるようになり母ちゃんたじたじ。
育児に休みはないので、明日からまた気合い入れ直しです。
今日はお出かけ前に、購入したマンションを見に行きました。
私たちが所有者になったので、カギをもらっていつでも入れる状態です。
今進めている設計の後に、すべて解体して何もない箱の状態からお部屋をつくってもらいます。
前回の打ち合わせでもらった設計図と、実際の部屋を照らし合わせながら
「ここらへんにキッチンで、ここがウォークインクローゼットだよね」などとイメージを膨らませてきました。
設計図上だと何でもできそうに思えるけど、
実際の部屋で見ていくと、限られたスペースであることに気づきます。
だからこそ、設計に工夫がうまれてくるだろうと思いますが。
少しですが、現在のお部屋の状態を紹介します。
【玄関】
入ってすぐにリビングと寝室をつなぐ廊下。
【リビングダイニング】
日当たりが良い。向かいにマンションがありますが、さほど気になる感じではない。
リビングから玄関に向かって。小窓がついているのがキッチン。
【キッチン】
このままでも使えそうなくらいキレイ(誰かもらわないかな・・・)
【お風呂】
レトロなタイルが昭和を感じさせる。設備は古いがこちらも結構キレイな状態。
という感じです。
理由あって、このお部屋は何年も居住者がいない状態でした。
(その理由はまた購入までの流れで書こうと思います)
なので、リフォーム済み等で販売された物件ではありませんが、
築30年といってもわりとキレイな状態なんです。
このままでも普通に住める。
が、この状態をすべて解体してしまうのがフルリノベーション。
このお部屋がどう変わるのかお楽しみに。
設計、解体、施工の様子も詳しく紹介したいと思います。





0 件のコメント:
コメントを投稿