今月末に引越すことが決まり、バタバタと忙しくなって参りました。
この週末は伊豆へDTP合宿に行ってきました。
DTP(ダイニング・テーブル・プロジェクト) とは、
新居で使うダイニングテーブルをDIYしちゃおう!というお話です。
前回、先生の伊豆の工房で素材を下見させてもらったDTP。
今回はいよいよ製作に取り掛かるべく、再び伊豆へ。
しかし今回は、ちょっと特別な合宿。
先生が主宰されている木彫教室の夏合宿に特別に混ぜてもらったのでした。
「夏合宿は大人の生涯学習みたいなもんでよ。気軽に参加しろよ」と仰ってくれたので、
教室の生徒さん(ほとんどの方が定年退職後の世代) に混ざって、
BBQや流しそうめん。
我が家もワイワイさせてもらいました。
流しそうめん。
使っている竹は、工房の裏山の竹を男性5人がかりくらいで伐採。
9mもある立派な竹でした。
近くの畑で採ってきたわさびの葉っぱの天ぷらとか、
各自自作してきた漬物やお味噌とか、乙で粋な料理がズラリと並んでいて、
たくさんご馳走になってしまいました。
息子も水遊びを満喫。
嗚呼、夏って感じ!!
・・・おっと、本題のDTPを忘れちゃいかん!
ということで、DTP2回目の進捗結果を報告します。
前回伺ったときに「使ってないからこの板あげるよ」と見せてもらった板がこれ。
サイズにして183cm×90cm。
6人がけは余裕でいけそうな理想的なサイズ感です。
この板は先生が教室の机として使おうと製材していたものですが、
使用予定がなくなったので、所在無げに工房の端に立てかけられていました。
サイズ感も、雰囲気も良さそうな板に、
私も旦那さんも「アレが良いです!」と一目惚れしたのでした。
今回の進捗具合から報告すると、
脚のデザイン、高さを決めて、木材のカットする線を引いたところまで。
微々たる進捗ですが、とにかくDTPが本格スタートしてよかった。
息子に邪魔されては困るので、
私が子守り、旦那さんにがんばってもらいました。
太目の角材で脚を作ることに。
しっかりしたデザインのテーブルになりそうだ。
しかし、日曜大工ができるお父さんって良いですよね。
旦那氏、息子に良いとこ見せてやってくれよ。
今回は本題のDTPそっちのけで、夏を満喫しちゃったので、
次回はじっくり集中して完成に近づけたいと思いまーーす!







0 件のコメント:
コメントを投稿