2013年9月10日火曜日

秋の訪れと共に

新生活始まってます!

竣工と同時に引越し、というバタついた1日の疲労が結構尾を引いていました。

荷物は少しずーつ片付けています。






8月31日、午前10時。

竣工した我が家と対面。




















その1週間前に現地確認をした時には、「これって間に合うの?」という感じでしたが、

かっこよく仕上がっていました。

旦那氏と二人で「うんうん」と頷きながら「ここかっこいいね、ここいいよね」と確認し合いました。



ビフォーアフターでいうと、そろそろ匠が登場して感動の握手、そして涙…。

かと思いきや、あれ、何だかみんな汗だくでバタバタしてる・・・

引き渡しには設計士さん、施工業者さん、現場監督さん、リノベ会社のスタッフの方々が

立会いと見学にいらしていたのですが、みんな現場をウロウロ。

「あれ?引き渡しってこんな感じ?」と不思議に思っていたら、

「残工事、補足工事がいくつかあります」と設計士さん。

その確認とかもろもろでバタバタしていたようです。


もともと施工スケジュールもパツパツのなかお願いしていたこともあるし、

通常、引き渡し→補足工事 →引越しという感じで、その間に1週間はあるような中、

私たちは引き渡しと引越しを同じ日!ということでのバタバタ感でした。

そういうもんですよね、仕事って。

そのバタバタ感がちょっとおもしろかった私でした。

(残工事も先週、無事に終わり改めて竣工した我が家です)



とにもかくにも、1ヶ月半の工事が終わり、無事に我が家が完成。

午後に引越しが待ち受けていたこともあって、最後もあっさり解散してしまったのですが、

新居で過ごす初めての夜、しみじみと「良い家だな」と感動というか、感慨にふけっていました。

今年の年明けから始まった物件探しから丸8ヶ月。

早いような短いような。



20件近くまわった物件探し

リノベ会社に相談

苦労したお金のこと

急ピッチ&低予算で進めた設計

限られた時間の中の工事

自分たちでがんばった塗装

そして竣工、引越し



私たちの家ではありますが、たっくさんの人が関わって出来上がっているんだなと思います。

「家づくり」って、夢があってワクワクして、

作り上げたモノの中で、人が長い間、喜怒哀楽を楽しんでいく。

すごく魅力的な仕事だなって思いました。

関わって下さった皆々様、本当にありがとうございました。





住みはじめて1週間が経過しましたが、

毎日「かっこいいね、我が家」と旦那氏と話しています。

まだ段ボールも片付いていないし、収納も家具もこれから揃えていかなくちゃいけないんですが、

住みながら一つひとつ考えていくのが、自分達らしくて良いかなと思っています。



息子はというと、おそらくこの家を一番気に入っている模様。

広くなったこともあり、彼にとって走りまわれる空間が出来て楽しそうです。

しかし彼には「新しい」とかは全然関係ないみたいで、

毎日何かをまき散らし、投げつけ、たらしまくっています。

すでに2回もマーキングされました。

グフ…泣

まあ、いいや。



これから我が家がどんな風に成長していくか、そんなことも紹介いけたらと思います。

ほかにも物件探しやお金のこととか、書きたくてまだ書けていないこともあるので、

これからもお付き合いよろしくです。







0 件のコメント:

コメントを投稿