2013年9月24日火曜日

I ♥ りんご箱

朝晩はちょっと冷えるほど、秋らしく過ごしやすい季節になりましたね。

引越しからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

新居訪問の予定がいろいろと入りだしました。



我が家は、ようやく段ボールの片付けが終わりました!昨日!

毎日ちょいちょい、チマチマと、息子のお世話を理由になかなか進んでいなかったのですが、

昨日は初めての来客の予定が急遽入ったので、旦那氏と2人でワーーーーッとマッハで片付けました。

なんだ、本気出せば2時間くらいで片付くんじゃん。

何で本気って、ギリギリにしか出ないんだろう・・・・。





i-phoneのOSをアップデートしたら、カメラにパノラマ機能がついていたので、

我が家をパノラマで撮ってみました。

上がダイニングからリビング、キッチン方面を見た感じ。

下が玄関から入って正面のオープンクローゼット。
































家主の我々も荷物搬入後、初めて我が家の全貌と対面。

広いじゃん!

まだダイニングテーブルがないので、その部分がまるっと空いていて、

昨日遊びに来てくれた友人の娘さんと我が息子が、かなり楽しそうに走り回っていました。

片付いて良かったーーー





そうそう、我が家なんですが、竣工時の備え付けの収納は、

キッチン後ろの食器棚と、洗面台鏡裏のちょっとした収納のみ。

予算があれば、もちろん備え付けの収納家具をつけてもらいたかったのですが、

職人さんに作ってもらうのもお金がかかるので、自分たちでなんとかしようと思っていたわけです。

2回の3連休をつかって、収納をなんとかしました。



一番、収納スペースが必要なのって「衣類」ですよね。

我が家の間取りは、玄関から入って正面のスペースが土間になっていて、そこがクローゼット。

扉も壁のないので、オープンクローゼットです。フルオープン。



そこに家族3人分の衣類を納めたい。

玄関から入って真っ先に目に入るスペースなので、オシャレにしたい。

でも安く仕上げたい。



いろんな雑誌を見たり、ネットで検索、お店のディスプレイを見に行ったりしながら、

どんな収納が良いか考えました。

そこで出会ったのが「りんご箱」。

そう、りんごを入れる箱のことです。


















↑この木箱です。

この使用済みのりんご箱を、お店のディスプレイ用として使っている画像を見つけてしまい、

「これだ!」とひらめいたのです。

いろいろ検索したら、安く買えるところを発見。

計28個のりんご箱を注文しました。

宅配業者からは「あの・・・りんごの箱がたくさん届いているんですが、届け先あってますか?」と確認され、

エレベーターなしの3階までの配達とあって、業者のお兄さんも辛そうだった。

すんません、ご苦労さまです。




そうやって手に入れた収納アイテムとしてのりんご箱。

我が家ではどう使ったかというと、 先ほどのクローゼットの奥の棚、あと靴箱。
























木の味わいと使用感があって、我が家のラフな雰囲気に合っているような気がします。

りんご箱って素晴らしい。青森に足向けて寝れないや。

と、見た目は良い感じなんですが、心配なのは地震等での転倒。

今は箱と箱をクランプというつなぎ金具で仮留めをした状態なので、

これからつなぎ目の強度アップと耐震対策をちゃんとしていこうと思います。




そのほかに、クローゼットには上下のつっぱり式のハンガーラックを設置。

これもいろいろ探して、良い感じのと出会えました。

今持っている服をかけてみても、まだまだスペースに余裕ありそう。

クローゼット全体のイメージとしては古着屋さん。

ちょっとはそんなイメージに近づけたかな。



と、こんな感じで住みながら、いろいろと自分たちで形を整えていってます。

実はクローゼットの壁の色も、竣工時は塗装していない状態だったのですが、

ちょっと暗いなと思ったので、先日自分たちでまた塗りました。

息子が寝た夜中にこそこそと。

うん、自分たちで手を加えていくのって、楽しい。







0 件のコメント:

コメントを投稿