今日は4回目の打ち合わせに行ってきました。
徐々に図面に細かい点が加わってきています。
著作権の関係があるっぽく、全体はお見せできないのが残念なんですが、
設計士さんってホント絵がうまいんですよね。
毎回ラフスケッチも更新されているんですが、それがすごく楽しみなんです。
今の部屋から持っていくソファとかがスケッチの中で、
未来のお家の中ではもう居座っていたりして。
打ち合わせの中でも 「ああ、それじゃ玄関から見るとこんな感じですかね」
とか言いながら、サラサラと描いてくれる絵が、「うぉーわかりやすっ!」みたいな。
この鉛筆感もたまらんです。
おかげで、平面じゃなくて立体でお部屋の中を想像できるようになってきました。
それで、今日の打ち合わせのメインは素材の決定でした。
前回の打ち合わせでだいたいのイメージを伝えたので、
希望に合った素材感や色合いの中でサンプルを取り寄せてもらったものです。
床の上にズラリと並べられた素材たちを前に一番興奮していたのは息子。
五感をフル稼働させて素材感をチェック中。
ふむふむ。
①手前がフローリングの板
②息子のいるあたりがクッションフロア
③その横がタイル
④一番奥がカーペット
同じような色でも、ザラザラとスベスベって感じで触感が全然違ったり、
裏に平米あたりの金額が書かれているのでそれをチェックしながら比較していきました。
それぞれの素材は今のところ、以下のスペースで使おうかと思っています。
①リビングダイニング
②脱衣所、トイレなどの水周り
③キッチン
④寝室
私たちの好みについてはまた書きますが、
簡単に言うと「使われた感じ」。
ツルツルピカピカが苦手で、使用感があるのが好き。
今日選んだ素材も良い感じに古さが出そうな感じです。
イメージがわりとしっかり固まっていることや、
夫婦で趣味が同じ、
もともと決断が早い、
ということで、「んじゃ、これとこれで」みたいな感じでパッパと決定。
設計士さんも「は、はやいっすね・・・」と驚いていました。
これで、基本的な設計の打ち合わせはひとまず終了です。
この内容をもとに今月中に図面が完成。
そしていよいよ、施工会社の選定、見積もり依頼に入っていきます。
ここでどれだけ予算との実の差がでてくるのか・・・。
前回も書きましたが、設計士さんの予想だと170万円オーバー。
それ以上になっちゃたらどうしようかしらー。わー。
とりあえず図面の完成が楽しみですっ


0 件のコメント:
コメントを投稿