2013年6月10日月曜日

ウェイティングなう




お久しぶりでございます。

気づけば6月です。

私も息子も梅雨入りと同時に体調を崩していました。

息子が「アデノウィルス」というインフルエンザようなものに罹ってしまい、

先週は一週間外出禁止状態でした。

アデノウィルス…

アベノミクスではありません。

今週はやっと復活!!

やらなきゃいけないこと、やりたいことがたくさんあるので、

母ちゃんがんばります。







さてさて、だいぶ間があいてしまったのですが

我が家のリノベプロジェクトの進捗具合をお知らせします。

先日、 見積もり図面というのが完成しました。

「こんな部屋を作ってほしいんだけど、あんたんとこだといくらでやってくれる?」という感じで、

施工業者に見積もりを出してもらうための図面です。

数社に投げていている見積もりが、今週中に出てくるようです。

ドキドキ。

平均で予算より100万円オーバーは普通らしいので、

それは覚悟しているのですが、

多くは望んでいない図面の中でさらに削るのはまた難しそう・・・。

まあとにかく今は待ちの状態です。

ウェイティングなうです。





すべての段取りを早目早目に進めているため、

通常、施工業者が決まってから進めるというマンションへの工事申請も

 「同時に進めてしまいましょう」と、設計士さんが良い流れで進めてくれています。

管理業者への工事申請のほか、
 
このマンションの管理組合では、床の張替え工事を含むリフォームの場合、

下の階の住人の許可を得て、念書に署名をしてもらう必要があるとのこと。

設計士さんだけでサインをもらいに行くものらしいのですが、

どんな住人がいるのか全くわからない状態なので、

私たちも同行させてもらうことにしました。





下の階の住人さま。

玄関に伺うと、ちょうど外出するタイミングだったもよう。

30代半ばから40代といった奥さま。

何かの営業かと思ったようで一瞬怪訝そうな表情。

設計士さんが工事の説明、念書への署名のお願いを簡単にして

私たちも「今度引っ越してくる者です~」と挨拶。

息子を見ると笑顔になったので一安心。

お子さんのお迎えでお急ぎのご様子だったので、ほんの数分で済んでしまいましたが、

なんだか良い人そーーー

良かった。

土曜日にお子さんのお迎えということは、おそらく小学生くらいで

スポーツクラブ的な習い事の可能性。

うむ、良い感じだ。

工事ではかなり音響かせたりご迷惑をおかけすると思うので、

どんなご家庭かと様子が気になっていました。

上手い関係つくっていけると良いなぁ。



その日の帰りには、新居付近を散策。

目の前に多摩川があるので河川敷もプラプラ。

遊ぶフィールドには困らない自然いっぱいの環境です。

息子が楽しそうに駆け回っているのを見て、

ワクワクしましたとさ。





 







0 件のコメント:

コメントを投稿