2014年9月14日日曜日

Airbnbで泊まってみた



先週末のことです。

ちょっとした旅に行ってきました。

メンバーは私、旦那氏、息子氏、旦那氏の親友の計4名。

電車とバスに乗り継いで、横須賀で1泊してきました。



なぜ横須賀なのか。

それは、Airbnbを使って旅をしてみたかったからでした。

世界中の空いている部屋を貸し借りできるこのサービス。

旦那氏が以前から「これ使って泊まりたい」とたびたび言っていたので、

近場で良い感じのトコがないか探していたところ、

こちらのお家が何とも興味をそそる感じだったので、

旦那氏の親友も誘って泊まってみることにしました。





山の中に佇む古民家です。

ホストさんはヨガのインストラクターをしていて、普段はヨガスタジオとしても利用されているようです。

以前は古くて汚かった平屋の住宅をご自分で改装したそうな。

いろんな事情があって「お金かせがなきゃいけないからさ」とAirbnbに登録したらしい。その正直さとかビジュアル的なインパクトと良い、ユニークなホストさんでした。


どんなお部屋かというと。

か、か、かっこいいいいいいーーーー

とにかく、ステキです。

大人たちは「うおーーーかっこえーーー」と感動。

唯一の子供も、超上機嫌。

森の中にあるっていう周辺環境だけでもだいぶ雰囲気があるんですが、室内も最高。

和とエスニックなテイストの室内と広いバルコニーがあって、

自由の象徴・ハンモックがたくさんかけられている。

キッチンには自由に使って良いと言われた焼物の食器や、エスニックなスパイスとかズラリ。

このおしゃれ感、ぜひマネしたいところ。



宿泊先も最高なんですが、せっかくなので海にも行ってみました。

ちょっとお散歩もしながら葉山の御用邸の裏にある一色海岸へ。

あいにくの曇り空も旅先だから許しちゃう。



海の帰りにスーパーに寄って食材の買出しへ。

近くのレストランとかに行ってみても良かったんですが、

あのキッチンを見てしまっては料理せずにはいられず、

旦那氏と私で手分けして夕飯を作りました。



食器がまた憎いくらいに良い味出していて、ご飯がいっそう美味しく感じました。

ほんと美味しかった。

周辺に民家もないので息子も思いっきり走ることができて、

いつもより早目の就寝(←これは私の作戦勝ち)。

大人たちは夜な夜なおしゃべり。

気づいて時計見たら、まだ22時!

時間を感じるものが少ないから、普段と流れる時間が明らかに違っていて、

電車で1時間くらいで来れる距離なのに、非日常感はんぱなかったです。


朝はリスの「フォグフォグフォー」みたいな鳴き声で目が覚めました。

リスって普通にいるもんなんだ。

森の中にあるだけあって、虫との戦いは度々ありますが、まあ許容範囲です。

2日目は朝からずっと雨だったけど、それもまた風情がありました。

お昼過ぎまでゆっくりさせてもらってから、無事に帰途につきました。





そんな感じの私たちのショートトリップ。

うーん、楽しかった。

また早く泊まりに行きたい。

Airbnb良いですね。

お家(部屋)を借りるから、全然気取らない旅ができる。

下手なホテルに泊まるより、絶対お得で良い旅になること間違いなしです。



帰ってきて旦那氏と話したことはこんな感じ。

○また家づくりしたい

○次の家は和のテイストにしても良いかも

○我が家の空き部屋(将来の息子の部屋)もAirbnbで貸したい


全部やってみたーい!












0 件のコメント:

コメントを投稿