2014年9月3日水曜日

息子のこと



我が家には2歳2ヶ月になる息子がいる。

身長89cm、体重13kg。

好奇心旺盛な慎重派。

東京生まれなのに、沖縄の子どもより黒い。



そんな息子が最近、著しく言葉を習得してきている。

前までは「でんしゃ」「アンパンマン」「よんで」とか単語のみだったのが、

「ママ、パンツ、ない?」「おちゃ、ちょーだい」「おふろ、やだ」

といった具合にセンテンスで表現できるようになってきた。


毎日毎日、言葉が増えるもんだから、母ちゃんちょっと焦ってきたのです。

シナプス絶賛拡大中。

このままじゃ、すぐペラペラになっちまう。

この未成熟なかわいい表現を何かに残しておかなくちゃ。

ということで、本来ならお家のリノベーションに特化して書いていたブログなのですが、

こっちに子育てのこととか、暮らしぶりなんかもまとめてしまおうと思ったわけです。

近々、ブログの名前も変えてしまおう。



以前にマタニティ期から生後しばらくまで書いていたブログもありました。

http://hibikoreyukai.blogspot.jp/

読み返していると2年前のことなのに、

妊娠期の感覚とか、赤ちゃんの時の悩みとか、そんなことあったなあという遠い記憶に。

あんなに辛かった出産のことだって、もう他人事のように感じる。



最近、同じ年の友だちが妊娠、出産することが増えてきて

子育ての話題を共有できる場があったらと思ったので、

そんなこともボチボチ書いていこうかな。

何より自分の記録として。



息子氏、今日は眠くて仕方なくなったらしく、晩ご飯途中で風呂も入らずご就寝。

隣で寝ると汗くさいんだよな、一丁前に。くー。

さて、明日はどんな言葉を習得するんでしょ。




0 件のコメント:

コメントを投稿