2014年12月6日土曜日

感情表現



2歳5ヶ月。


息子氏の言葉、いよいよ表現の幅が広がってきた。


先日のこと。


普段、保育園に朝預けるとき、笑顔ですんなりバイバイするのですが、その日は大好きな「きかんしゃ ちゅうちゅう」という絵本を持ってきて「ママ よんで」と引き留められました。


最初の1ページだけ読んであげたのですが、1分1秒が命取りになる出社前だったので、「ママいってくるね」とバイバイ。すると「ママ いっちゃだめ、よんでー」と珍しく泣いていました。その時はだいぶ後ろ髪を引かれる思いだったんですが、仕事をしていると全くその出来事を忘れていました。


お迎えに行ったときも元気で、友だちと楽しそうな表情。帰りの車の中でも、その日の出来事を話したり歌を歌ったりしていたのですが、駐車場から家まで歩く道でのことでした。



息:「ママ だっこしたい」(してほしいの意)

14kgの息子+自分の荷物+保育園の荷物を持って歩く私。つらい。


息:「えーじ あさ ないちゃった」

私:「そうだ、泣いてたね!」

息:「ちゅうちゅう ほん  」

私:「ちゅうちゅうの絵本?えーじ好きだよね」

息:「よんで ママ あいたかった」

私:「ん?」

息:「ちゅうちゅう ほん ママ よんで あいたかった」

私:「!!‥‥ママにちゅうちゅうの絵本読んでほしかったってこと?」

息:「うん!」


うぉーーーー!!


過去の感情を表現しとるーーー!!


すっかり忘れていた朝の出来事。息子にとって、あの時間がきっと大事だったんだろうな。だから忘れてなかったんだ。大好きな絵本を先生じゃなくて、ママに読んでほしかったんだよね。


ごめんね、の気持ちもそうですが、自分の感情を言葉で伝えてもらったことに、キューンとジーンときてしまいました。しかも抱っこした腕の中で言うからさ。憎いね。


寂しいとか会いたいとか、素直に伝えられるのって大事ですよね。感情も表現も豊かになってきたね。子どもの成長って楽しいなぁ。


その日はいつもよりたくさん絵本を読んで寝ました、とさ。


まさにこの動画のワンシーンのように、息子を抱っこしてた時の会話のお話でした。




ちなみにこの動画、ワーキングママの実情をよく表してます。超わかる。

世の中のママ、みんなお疲れ。


0 件のコメント:

コメントを投稿