2015年3月4日水曜日

親になった自分へ



息子が保育園で作ってきた雛人形。

切り貼りして、お顔も見よう見まねで描いたんだろうな

と想像すると、ほっこり。

我が家で唯一の”女子”である私のためにも(?)、手作りおひな様を飾っておきました。

健康で笑顔で溢れる毎日でいようね。




子どもの健康を願うと言えば、

テレビでもネットでも、胸の痛む事件が話題になっていて、

我が家からも近いエリアでの出来事に、

やるせなさと怖さと怒りと、いろんな感情が渦巻いています。



この事件云々ではないのだけど

最近自分の中で、ある結論に至ったことがあって

妙に自信を持って人に話していることがあります。

「良くも悪くも、原因は子育てにある」ということ。

大人になると、あくまでも責任はその大人本人にあるのだけど、

その人となりを形成した原因(要因)というのは、基本的に子育て(家庭)にある。

時代やネットやケータイや周囲のせいじゃない。

そう思う。



親から友だちから周囲の大人から、

自分の存在を愛されて認められて

自己を肯定できる幼少期を過ごせたら

きっと、愛せる人になると思うのです。



そんなことを

親になった自分にも言い聞かせている。







0 件のコメント:

コメントを投稿